アットホーム/仲介会社特化のリフォーム価格シミュレーター始動

アットホームは、不動産仲介会社に特化したリフォーム提案システム「リフォーム価格シミュレーター」の全国のアットホーム加盟店に向けたサービス提供を開始した。シミュレーターの利用により、既存住宅の案内や契約のときにパソコン・タブレット端末などを使い簡単な操作でリフォームのシミュレーションを行い、参考価格の入った提案書を作成・提供できる。顧客満足度と成約のスピードアップなどにメリットがあるとする。

今年1月から加盟店のモニターからの意見・要望を集約し、それらを踏まえて機能改修して始動した。専用画面で住宅タイプを選択し、リフォーム箇所と設備などをチェックすると参考価格入りの提案書をその場で作成する。

新規機能として、資金計画(ローン比較)と諸費用設定を追加した。資金計画では、中古住宅価格、住宅ローン金利の利率、築年数を入力すると、住宅ローンにリフォーム費用を組み込んだ場合と、単体でリフォームローンを組んだ場合の支払額を試算する。諸費用設定では、企画や現場管理などの諸費用をリフォーム額に対するパーセントで設定して総額に加算し、より正確な価格のシミュレーションに対応する。

インターネット接続の環境があれば現地案内しながらの利用も可能。商品ごとの個別価格の設定機能やオリジナル商品の登録機能なども盛り込み、リフォーム提案の経験が少ない会社でも提案できるようにした。


公開日: 2019年8月7日