国土交通省は8月31日、住宅瑕疵担保責任保険法人「たてもの」(東京都港区)に対して、債務超過状態にあるとして業務停止命令を出した。停止期間は、9月1日から30日まで。新規保険契約の申し込み受理や、保険料の請求・収納、新たな現場検査などを停止する。同時に、保険契約者の保護など監督命令を出した。
同社は09年10月に業務を開始。保険法人6社の再後発で、新築住宅を対象にした責任保険のシェアは0・8%にとどまる。今年6月末時点で約1億7000万円の債務超過となり、7月11日に新規引受業務などを休止。8月31日まで増資や業務提携など財務基盤の強化を模索していた。
保険法人の指定が取り消しとなった場合は、国土交通大省の指定する保険法人が業務を継承することになっており、保険契約者に不利益は生じない仕組みになっている。