マンション買い時感40%に減少/アトラクターズ・ラボ調べ

 不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボが7月中旬に実施したマンション購入意識調査によると、「今は買い時」と思う回答は40%で、震災直後だった4月中旬の45%より5ポイント減った。震災前の10年4月から11年1月までに実施した4回の調査はいずれも「買い時」との回答が60%を超えていた。

 ただ、今回調査では「買い時ではない」との回答も前回の20%台から10%台に減少し、同社では「購入マインドが冷え込んでいるわけではない」と分析している。

 また、1年後のマンション価格については「上がる」との回答が前回の32%から17%に減る一方、「横ばい」予想が38%から50%に増えて先高感が薄らいだ。


公開日: 2011年8月1日