穴吹工務店は、主力の分譲マンション「サーパス」を刷新する。「エコロジー」「エコノミー」「選べる」の3つをキーワードにしたコンセプトを構築し、「NEWサーパス」の開発を始める。東海・中国地方を皮切りに順次、着工・販売を開始し、2010年度をめどに約1000戸を供給する計画だ。販売価格は、基本価格にそれぞれのグレードとメニューに合わせた加算金額になる。
市況悪化に対応し、同社の中心ターゲットである団塊ジュニアやポスト団塊ジュニアが購入しやすいようにするのが狙い。用地取得から企画・設計・施工・販売・アフターサービスまでグループで一貫して手掛ける独自スタイルにより、合理的な構造計画と躯体の軽量化を図ることで、年収の4~5倍で提供できるようにした。
三つコンセプトは、「エコロジー」がペアガラスやエコジョーズ、エコキュートなどを地域特性に合わせて採用し、住宅性能評価や省エネルギー対策等級4(最高ランク)を取得する。食器洗い機やトイレの省エネ洗浄便座など各種オプションも拡充するほか、CO2排出・光熱費削減効果を視覚的にわかるようにする。「エコノミー」では、建築費を従来のサーパスから最大約20%を抑制し、「コンセプト」では、基本の間取りから変更要望が多かった項目を事前にメニューとして用意する。