建築コンサルティングのナックは、工務店を専門に扱うポータルサイト「マイホーム大学」をオープンした。
同社は1992年から地域工務店を対象にコンサルティング事業を展開。現在は約8400社の経営コンサルを行っている。同サイトはそうした事業で培ってきたノウハウを生かしてエンドユーザーと工務店を結びつける機能を重視した。地域工務店への直接的な支援として、工務店の顧客を誘因するのが目的。
エンドユーザー向けには建築コストを低減する方法や成功する土地探しのポイント、住宅ローンの選び方などを情報提供。工務店にとっては、集客、エンド向けイベント情報広報などの効率化がメリット。また、マイホーム大学を通じてエンドユーザーと成約してもロイヤリティは発生しない。
09年3月末までに1200社の加盟が目標。