分譲

特集

【特集・明日のマンション開発を考える】消費者ニーズに「変化」、「設備の時代」に突入、顧客の資金面に余裕、市況は新局面、需要喚起する商品企画、住宅ジャーナリスト櫻井幸雄、「0.5次」「1.5次」層に動き

 マンションの販売センターをまわり、このゴールデンウィークを境に市況が一段とよくなったことを感じている。この状況を、私は「0.5次層と1.5次層の市況」と呼んでいる。  「0.5次層」は以前から使われている言葉なのだが、ここ数年、耳にする機会が減った気がする。若い方々のために、簡単に説明しよう。  頭金を貯め、30代半ばで最初のマイホームを購入するのが、「一次取得層」。これに対し、まだ頭金が貯まっ ...

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掲載日: 2010年5月24日